ミルミルミチルの効果と口コミ

酵素たっぷり夢たっぷり!置き換えダイエットでお肌や体の美容ケア・デドックスまで【ミルミルミチル】体の代謝率もいいのでダイエットにも効果的!潤いやキレイを作る方必見

置き換えダイエットでリバウンドしないコツ

1 :  極端な置き換えダイエットはやめましょう

f:id:kirehana:20170726222423j:plain

 

ダイエット全般に言えることでもありますが、

コツは第一に継続することです。

 

よく聞くんです。

5kg落として40kg代になりたい!!

短期集中で頑張る!!

 

そう意気込んで、置き換えダイエトはじめて、全部の食事をスムージーに置き換えたり、人付き合いを悪化させるほどに、職場のランチを拒否したり、夜の食事を抜いたがために、ストレスがたまりまくる・・

そんなことをしても、意味はないです!

 

「1週間だけだから」とか短くても、結局極度に食事を抜くと、一時的には体重は落ちますが、当然必要な栄養がないために、お肌に影響がでたり、日中やけにダルかったりします。

ちなみに、ご存じの方はいらっしゃる方と思いますが、一定期間、体が「いつも摂取している栄養量が減っている状態が続いた後で、食べてしまうと、以前より吸収率があがっているときに食べることになるので、ほぼほぼ太ります(笑)

 

で、その一定期間が数か月にも及ぶと、代謝機能にも影響が出始めます。

 

例えば水分なんかをとると、排泄や発汗を体が避けるようになり、はやい話「足が異様にむくんだり」します。

 

 なにより、置き換えダイエット期間が苦痛で仕方なくなります。置き換えダイエットは速攻性があるのははじめの2~3kgだけ、もっと痩せたい場合は続けないと望ましい結果には到達しません。

継続は力なり・・ですね

やる気が続くように、負担は極力さけるのが得策

 

2 : 置き換えダイエットをやめた日から

もちろん通常の食事に戻すのですが、ここで注意なのが、

 

痩せる前の食事量と変わらず食べないことです(主に量とカロリー)

 

私がダイエットのアドバイスをしているといわれるのですが、「基礎代謝量は減っていないから大丈夫じゃない?」って言われます。

 

じゃあ食べてみてください(笑)

 

詳しい話は割愛して、簡単にまとめると

 

基礎代謝量が落ちていないと仮定するならば、「以前食べていた量で以前の体重になったわけだから、以前の量を食べると、以前と同じ基礎代謝量であれば、時間の経過により以前の体重に戻ります」

この辺は、私が言うまでもなく、皆様ももうご理解は頂いているかと思います。↑の質問をする人はごくまれですから。

 

で、もう一点

体重が落ちた場合、落ちた原因が水分と脂肪だけならまだマシですが、筋肉量が減ることにより、体重計の数値が落ちたって場合、これは基礎代謝量も落ちている可能性があります。

 

単純計算で、5kg体重が落ちた➡筋肉が5kg落ちた場合➡約60kcal分の消費できる力が落ちた

 

ってことになります。

 

なので、以前と同じ量を食べると、時間の経過でリバウンドしてしまう可能性が大です。

 

3 : 筋肉を少しつける

2の話と絡みますが、筋肉をほどよくつけると、基礎代謝量がすこし上がります。

 

f:id:kirehana:20170726230711j:plain

 

有酸素運動が望ましいですが、腕立て伏せ(上腕屈伸運動)なんかの無酸素運動でも大丈夫です。

 

 

ここで注意なのが、筋肉量を増やすと体重が若干増えます(数値的に)

 

「体重減らなかったら意味ないです」ってなりますが、少しだけ考えてみてください。

 

・体重の数値を落とすことが目的なのか、

見た目が引き締まり、印象が良くなることが目的なのか

 

痩せたいなって思った時、だれかをみて、写真なんかを見て、もしくは私みたいにおなかの肉をみたのをきっかけに「やせたいな」っておもったのではないでしょうか

 

また、「いろんな服が着たい」「みっともない」「糖尿なんかの病気が心配で」そんなことなかったでしょうか

 

人により、目的は違いますが、体重って数値も大事です。

もちろん見た目も、大事なポイントではないでしょうか。

 

痩せにくい体つくりには筋肉が重要です。

数値だけにこだわらず、大きくダイエットの目的をみると、「少ししか体重は減らなかったけど、健康的に引き締まった体になれたから・・」そう考えると、筋肉があった方がリバウンドって文字を気にしなくなります。

 

って言い訳かもしれないですね・・すみません。

でも、リバウンドする原因ってほとんどの人が「以前の体重から筋肉量が落ちた」ことによって、以前よりもすごく体重を落とすのが困難になったって結果を避けることができます

 

数値を見るとやる気にもつながるので、無視はしなくていいですが、参考程度に体をいたわりながら、置き換えダイエットすると、気持ち的にも、体的にも将来的な体づくりでも、良い結果が望めます。